オペラ・エクスプレス

The opera of today from Tokyo, the hottest opera city in the world

【オペラ暦】—4月26日—シェイクスピア受洗の日

【4月26日】シェイクスピア受洗の日

⚫️4月23日にご紹介したシェイクスピア(ウイリアム・‐1616)が、1564年のこの日、ストラッドフォード・アポン・エーヴォンで受洗しています。当時は、誕生日の記録よりも、教会での受洗の日の方が記録されていたのです。
⚫️1923年、レスピーギ(オットリーノ・1879-1936)の『ベルファゴール』が、ミラノのスカラ座で初演。ベルファゴールとは、好色と怠惰を司る悪魔だとか。その悪魔が人間に姿を変え、トスカーナの村に浮気の実態を調査に行くというお話。
⚫️1925年、オーストリアのソプラノ歌手リップ(ヴィルマ・)が、ウィーンで生まれています。戦中にデビューし、戦後モーツァルトなどを得意とし、世界中の歌劇場に出演しました。日本へは59年初来日。訃報も聞かないので、今年90歳になるはずです。


新井 巌(あらい・いわお)
iwao
1943年、東京に生まれる。レコード会社を経て広告界に転じ、コピーライターとして活躍。東京コピーライターズクラブ会員。中学生の頃からクラシック音楽にひたり、NHKイタリア歌劇団の『アンドレア・シェニエ』日本初演を観劇したことが自慢の種。フェニーチェ劇場焼失の際には、再建募金友の会を主宰し、現在は「フェニーチェ劇場友の会」代表。日比谷図書文化館で「オペラ塾」を定期的に開催している。オペラ公演プログラムの編集にも携わっている。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。