オペラ・エクスプレス

The opera of today from Tokyo, the hottest opera city in the world

【記者懇親会レポート】錦織健プロデュース・オペラ《後宮からの逃走》

【記者懇親会レポート】錦織健プロデュース・オペラ《後宮からの逃走》

10月23日(木)東京・銀座で、錦織健プロデュース・オペラVol.6、モーツァルト《後宮からの逃走》の記者懇親会がありました。出席は錦織健、佐藤美枝子、市原愛、池田直樹の各氏。

photo by Naoko Nagasawa

これまで《コシ・ファン・トゥッテ》《セビリアの理髪師》《ドン・ジョヴァンニ》《愛の妙薬》などを取り上げて来た錦織健プロデュース・オペラですが、2015年の第6回目はモーツァルト《後宮からの逃走》を上演します。このオペラは、台詞を歌う”レチタティーヴォ”が無く、歌と普通の会話による”ジングシュピール(歌芝居)”ですが、今回は歌の部分は原語のドイツ語、台詞は日本語にして上演するそうです。海賊によって後宮に売られた美女コンスタンツェ役を佐藤美枝子(ソプラノ)、庭師として後宮にもぐりこみ彼女を救おうとする恋人ベルモンテ役を錦織(テノール)、コンスタンツェの侍女ブロンデ役を市原愛(ソプラノ)、悪役オスミンを志村文彦(バス)、そして歌わない台詞のみの太守役に池田直樹という贅沢なキャスト。指揮は現田茂夫、演出は十川稔です。2月22日(日)の越谷サンシティ・ホールを皮切りに、東京文化会館で3月13(金)、15日(日)など、全国で8回公演が発表されています。

錦織健プロデュース・オペラは、何よりもまず、多くの人にオペラを身近に感じてほしい、普段オペラを観ていない初心者の方にぜひ劇場に来てほしい、というコンセプトを持っており、錦織さん自身が「オペラの何が敷居が高いのか?まで考えてそのような点を克服するように」、真摯に祈るような気持ちで取り組んでいるそうです。特に、日本人ならではの「共同で何かを作り上げる時にとてつもない力を発揮する」能力を生かした、素晴らしい「アンサンブル・オペラ」を楽しんでもらえる公演にしたいそうで、モーツァルトの有名なオペラの中ではもっとも若い時の、溌剌とした音楽が魅力の《後宮からの逃走》にピッタリの公演になりそうです。

高音域の難しいテクニックが必要な役として知られるコンスタンツェを歌う佐藤美枝子さんは、「私がデビューして間もない頃、錦織さんがこの一座を立ち上げられました。充実した良い公演と聴いて仲間に入れてほしくて羨ましく思っていました。コンサートでご一緒する機会があり、尊敬する方と音楽をする機会があれば、と私からお願いしたんです。コンスタンツェは難しいですけれど私自身の念願でもあるのでがんばって歌います」と挨拶。ブロンデ役の市原愛さんは「学生の頃からこのプロジェクトを知っていまして、まさか自分に縁があるとは思ってもいませんでした」「錦織さんから出演依頼のお電話を頂いた時には、その熱い思いとこのプロダクションに入れるということで、これはチャンスだ!と思いました。私はずっとドイツに住んでいましたが、《後宮》はポピュラーなレパートリーでしたし、キャラクターも自分にはとても合っている役だと思うのでいつか歌いたいと願っていました。精一杯頑張ります」とのこと。また太守役の池田直樹さんは今回は役者としての参加ですが錦織プロデュース・オペラはもう4度目という事で、「太守が大人物であるゆえに成り立つオペラです」「このような寛容な慈悲の心を持った役を出来るのは池田直樹しかいな〜い、と健ちゃんが思ってくれたようです」と特徴のある美声でユーモアのある発言。とても楽しい一座の公演を想像出来るような皆さんのお話でした。

reported by Mika Inouchi

【公演情報】
錦織健プロデュース・オペラ Vol.6
モーツァルト
《後宮からの逃走》

佐藤美枝子 (コンスタンツェ役)
錦織健 (ベルモンテ役)
市原愛 (ブロンデ役)
高柳圭 (ペドリロ役)
志村文彦 (オスミン役)
池田直樹 (太守役)

十川稔 (演出)
現田茂夫 (音楽監督・指揮)

管弦楽:東京ニューシティ管弦楽団
合唱:ラガッツィ

主催:TBS / ジャパン・アーツ
後援:日本モーツァルト協会
企画制作:ジャパン・アーツ / タルカス

日時:
2015年02月22日(日) 14時開演 サンシティホール
2015年03月13日(金) 18時30分開演 東京文化会館
2015年03月15日(日) 14時開演 東京文化会館

お問合せ・チケット購入
ジャパン・アーツぴあコールセンター 03-5774-3040

《後宮からの逃走》公演情報

その他の公演スケジュール:
2015年2月25日(水)静岡市民文化会館
2015年3月1日(日)栃木県総合文化センター メインホール
2015年3月7日(土)神奈川県民ホール
2015年3月22日(日)フェスティバルホール(大阪)
2015年3月24日(火)福岡シンフォニーホール

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. 地方で高齢なものですので新幹線での移動ができません。映像を残して頂きたいと切に希望いたします。
    20年来のファンです。よろしくお願い致します。

    • By オペラ・エクスプレス

      岡田満子様、コメントを頂きまして、誠にありがとうございます。
      映像があると嬉しいですね!こちらは、錦織さんのファン初心者です。今後も色々と教えて頂けましたら嬉しく思います。宜しくお願い申し上げます。

  2. ご返信いただきありがとうございます。
    「NHKのスタジオパークからこんにちは」を嬉しく拝見いたしました。オペラ「後宮からの逃走」をDVDに撮っていただけたらどんなに嬉しいでしょう。よろしくお願い致します。

  1. […] オペラ・エクスプレスに記事を書きました。こちらです。 […]

LEAVE A REPLY TO オペラ・エクスプレス CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top