オペラ・エクスプレス

オペラ・エクスプレス

オペラ《ドン・ジョヴァンニ》のゲネプロが行なわれました---【中高生限定】オペラが無料で鑑賞出来る、耳よりな情報!

昨日(11月9日)、オペラ《ドン・ジョヴァンニ》のゲネプロの撮影で、日生劇場にお邪魔して来ました。舞台写真は、後日、レポートともに掲載予定です。
オペラ《ドン・ジョヴァンニ》の公演は、2015年11月14日(土)・15日(日)に、ダブルキャストで行なわれます。

さて、舞台写真は公演終了後のお楽しみということにしておきますが、別に耳よりなお話を伺いましたので、こちらでご案内させて頂きます。

ニッセイ名作シリーズ2016日生劇場公演募集要項

ニッセイ名作シリーズ2016日生劇場公演募集要項


ゲネプロは最終の舞台稽古で、衣装・メイク・照明など、全てが本番通りに実施されます。通常、オペラ公演の直前の日程で行われるので、随分早いんだな・・・と不思議に思って尋ねてみました。すると、一般公演の前に、中高生を対象としたオペラ鑑賞教室が、11月11・12・13日の日程で行なわれるということなのです。この鑑賞教室は、学校単位での募集です。本格的なオペラやバレエを無料で鑑賞できる機会を提供するという、大変素晴らしいもの。今回の《ドン・ジョヴァンニ》は締切済みですが、現在、「ニッセイ名作シリーズ2016日生劇場公演」の募集が開始されており、平成27年11月27日が一次締切ということです。更に、事前の予習に備えて、20分程度のDVDが配布される予定ですので、オペラ・デビューの皆さんの、強い見方となってくれそうです。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。