オペラ・エクスプレス

The opera of today from Tokyo, the hottest opera city in the world

【オペラ暦】—12月25日—今日は、クリスマス!コージマの誕生日

【12月25日】今日は、クリスマス!コージマの誕生日

⚫️1837年、リスト(フランツ・1811-86)の娘でワーグナー(リヒャルト・1813-83)の妻となったコージマ(-1930)が、イタリアのベラッシオで生まれています。リストの愛人であったダグー伯爵夫人(マリー・1805-76)との間の第二子次女でした。ワーグナーの忠実な弟子であったビューロー(ハンス・フォン・1830-94)と結婚しますが、のちにワーグナーのもとに走り結婚したのは有名な話。夫の死後もバイロイト音楽祭を継続発展させました。
⚫️2005年、スウェーデンの名ソプラノ歌手ニルソン(ビルギット・1918-)が、生地ヴァストラ・カルップスで87年の生涯を閉じています。彼女の名前を不朽にしたのは、何と言ってもヴィントガッセン(ウォルフガング・1914-74)などと共演したワーグナー歌手としての存在でしょう。もちろんワーグナーばかりを歌っていたわけではなく、アイーダ、トゥーランドット、エレクトラ、サロメなども得意としていました。


新井 巌(あらい・いわお)


1943年、東京に生まれる。レコード会社を経て広告界に転じ、コピーライターとして活躍。東京コピーライターズクラブ会員。中学生の頃からクラシック音楽にひたり、NHKイタリア歌劇団の『アンドレア・シェニエ』日本初演を観劇したことが自慢の種。フェニーチェ劇場焼失の際には、再建募金友の会を主宰し、現在は「フェニーチェ劇場友の会」代表。日比谷図書文化館で「オペラ塾」を定期的に開催している。オペラ公演プログラムの編集にも携わっている。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top