オペラ・エクスプレス

The opera of today from Tokyo, the hottest opera city in the world

【オペラ暦】—11月1日—名指揮者、名歌手が生まれた日

【11月1日】名指揮者、名歌手が生まれた日

⚫️1902年、ドイツの名指揮者ヨッフム(オイゲン・-1987)が、バーベンハウゼン(バイエルン王国)で生まれています。主として独墺のオーケストラを指揮し、堅実ではあっても、決して重厚という感じでないのはやはり南ドイツ出身ゆえなのでしょうか。(亡くなった3月26日の項参照)
⚫️1923年、スペインの名花といわれたソプラノ歌手ロス=アンヘレス(ビクトリア・デ・-2006)が、バルセロナで生まれています。1944年にバルセロナでリサイタルを開いてプロ・デビューを飾り、以来、世界各地の歌劇場で活躍しました。とくにレパートリーは広く、リリックな役柄には他の追随を許さない気品がありました。


新井 巌(あらい・いわお)

1943年、東京に生まれる。レコード会社を経て広告界に転じ、コピーライターとして活躍。東京コピーライターズクラブ会員。中学生の頃からクラシック音楽にひたり、NHKイタリア歌劇団の『アンドレア・シェニエ』日本初演を観劇したことが自慢の種。フェニーチェ劇場焼失の際には、再建募金友の会を主宰し、現在は「フェニーチェ劇場友の会」代表。日比谷図書文化館で「オペラ塾」を定期的に開催している。オペラ公演プログラムの編集にも携わっている。

コメントを残す

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。