オペラ・エクスプレス

The opera of today from Tokyo, the hottest opera city in the world

オペラ「不思議の国のアリス」人気の秘密とは!?—――12月16日、横浜みなとみらいホールで上演が行われます

オペラ「不思議の国のアリス」人気の秘密とは!?—――12月16日、横浜みなとみらいホールで上演が行われます

12月16日に、横浜みなとみらいホールの小ホールで上演が予定されている、オペラ「不思議の国のアリス」。

2003年の初演以来、途切れることなく繰り返し上演されているという人気オペラです。今年の3月にも、びわ湖ホール声楽アンサンブルの定期公演で取り上げられていました。

度々上演に選ばれる人気の秘密は、一体どんなところにあるのでしょうか。
本投稿では、想像力をフルに働かせながら、注目のおもしろポイントを探り、書き出してみたいと思います。

投稿の最後には、これから見られる横浜シティオペラの公演情報と、演出家の中村敬一氏よりのメッセージもあります。

では、スタートです。

オペラ「不思議の国のアリス」人気の秘密とは!?

人気ポイントその➀・・・上演時間がちょうどいい2時間前後

木下牧子さん作曲のこのオペラは、全2幕9場の構成です。
休憩を含めても2時間前後のため、初めての方やお子さんにも、比較的鑑賞し易い長さではないでしょうか。

人気ポイントその➁・・・原作の面白さやスリルが音楽に反映

オペラの原作「不思議の国のアリス」は、英国の児童文学として、大変有名な作品です。日本においても、タイトルくらいは誰でも知っている、ポピュラーなものです。
では、お話の内容はどうでしょう。一言で言ってしまえば、かなりシュールな世界です。動物が言葉をしゃべる、アリスの体が縮む、あるいは巨大化する・・・。
まるで遊園地のアトラクションのごとき急展開が、音楽でどのように表現されているか。その辺に注意して耳を傾けてみると、このオペラの面白さが倍増します。

人気ポイントその➂・・・アリスというキャラクターの魅力

物語の中のアリスは、次から次へと困難に遭遇します。それを勇気と知恵で乗り越えて行く様は、一種爽快ともいえる感動を心に巻き起こします。私たち観客もアリスと一緒に旅をし、困難に打ち克つ方法は何か、思いを巡らしているのでしょう。

人気ポイントその➃・・・多種多様な登場人物たち

ウサギ、鳥、猫、花。女王に王に帽子屋。他にも、個性豊かな登場人物が揃います。
これらの不思議な登場人物たちは、言葉遊びによって創作されたものだそう。

人気ポイントその➄・・・日本語の歌詞でダイレクトに理解できる

一々字幕を追うわずらわしさもなく、音楽に集中できるのがいいですね。
オペラデビューの方やお子さんにも安心です。
 


以上、5つの人気ポイントでした。

以下は、12月16日の横浜シティオペラ「不思議の国のアリス」の公演の演出を担当される、中村敬一氏からのメッセージです。

演出の中村敬一氏より、メッセージを頂きました!
 
木下牧子さんと云えば、とくに合唱の世界ではよく知られ、愛好者も多いと思う。

彼女のオペラ「不思議の国のアリス」。ご想像のとおり、音楽は魅力に溢れ、現代的なウィットにも充ちている。

橫浜シティオペラでは一昨年、これを手掛け、今回はその再演となる。舞台を造るものにとっては、この上ない幸せ。初演より隅々まで眼と耳が行き届き、キャストもリニューアルしてグレードアップしてお届けする。

都心の大劇場での豪華なオペラもいいが、自分の町の劇場で、ちょっとばかりお洒落に楽しむオペラも師走の喧噪を忘れていいものではないだろうか。


27回 神奈川オペラフェスティバル’17 《第2夜》
オペラ『不思議の国のアリス』

指揮:松田義生
演出:中村敬一
作曲:木下牧子

演奏:電子オルガン  赤塚博美
ピアノ     小林万里子

日時: 2015年12月16日(土)2回公演
①13:00~(開場12:30)

②17:00~(開場16:30)

会場: 横浜みなとみらいホール 小ホール

チケット代:全席指定 S席:6,000円
A席:5,000円
 
キャスト

13:00

17:00

アリス

熊谷美奈子

小田切一恵

姉・ユリ

辛島安妃子

吉村 華織

白ウサギ

川口 美和

東 実和

ドードー鳥

堀野 浩史

吉田 敦

笑い猫

武田 直之

藤岡  弦太

公爵夫人

悦田比呂子

山本ひで子

女王

柳澤 涼子

武井 涼子

帽子屋

君島 広昭

勝又 康介

ジャック

平田 孝二

三村 卓也

女屋 哲郎

東 卓治

ケシ 1

櫻井 智美

根本 紘子

ケシ 2

佐々木 理江

石川真理子

 
アンサンブル

ソプラノ

藤本恵美子

鹿島 佳世

アルト

簗取 洋子

大隅麻奈未

テノール

松田   健

岩崎 展夫

バリトン

清水 一成

山本 竹佑

*13:00公演のケシ2役は「西けい子」から「佐々木理江」に変更
 

舞台監督: 徳山 弘毅(プロディエーレ)

照明:矢口雅敏(ライティングオフィス矢口)

衣裳:鶴岡雅子(エフ・ジー・ジー)

演出助手 : 大森 孝子

稽古ピアニスト:  頼田恵 千葉咲子  齊藤舞 吉田 貴至

制作: 山本ひで子  柳澤涼子
製作助手:中島裕子

電話予約・お問い合わせ:
横浜シティオペラ事務局
TEL: 045-316-5153
FAX:045-534-4083
E-mail cityopera@peace.ocn.ne.jp

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top